2009-06-04 3 views
1

は、Webアプリケーションがクエリ文字列をUTF-8であると仮定しているのはほぼ標準ですか?私たちが入力するか、ブラウザのアドレスバーに貼り付けたときに

http://www.google.com/search?q=%E5%A4%A9

私はエンコードがUTF-8または任意の他の符号化であるかどうかを指示する方法がないと思いますので、アプリケーションは通常と仮定しますそれはUTF-8です。だから、エンコードしたいと思っているか、それともそうであると解釈しても、それをアプリケーションに完全に伝えているのだろうか?

は、(すべてのウェブサイトや私が働いていたとしてもプラットフォームのために、彼らはほとんど常にUTF-8のようです)

更新:代わりに、Webアプリケーションに変更しました。

答えて

3

RFC 3986は言う:

「新しいURIスキームは、テキストデータを表す 成分 [UCS]を設定 ユニバーサル文字の文字からなるを定義する場合、 データは、最初のオクテットとして符号化されるべきです[STD63]エンコードUTF-8文字 に応じ は、「

だからUTF-8は、間違いなく、新しいHTTP GET APIの進むべき道です。

0

サーバーは気にしません。彼らはPHPやRubyなどに渡します。

+0

「サーバー」は、Apache/IIS/etcだけでなく、コンピュータ全体を参照することもできます。 –

関連する問題

 関連する問題