2017-10-11 2 views
0

GML形式のジオメトリを含む既知のスキーマに準拠したXML文書がいくつかあります。XpathのOGCフィルター仕様

私は、XSDとSchematronの検証を使用してXMLの検証を行うために探していますが、私は(私は、拡張機能を経由して推定する)XPath言語内の空間クエリを実行するいくつかの方法が必要になります。誰もが実装のための標準を認識している場合、私は思っていた

誰かがすでにこれを行っている場合、私は実際に使用するか、またはすることができます - 私はGoogleで空作ってみました。一例として、

(唯一の代表、唯一本当に質問です質問(のXPathの部分を立証しようとする - 私はSchematronの中でそれを使用することを目指しています事実は議論の余地がある))

私のXML:

<Things> 
    <Thing type="A"> 
    <Geometry>...GML...</Geometry> 
    </Thing> 
    <Thing type="B"> 
    <Geometry>...GML...</Geometry> 
    </Thing> 
</Things> 

XPathは、空間的に再びタイプB(のものと交差するタイプAのものを返すために、私は私は何の例を与えるために機能拡張名前空間と(かなりダム)機能を作ってるんです)を達成しようとしている:

/Things/Thing[@type='A' and geo:has-intersection(Geometry, /Things/Thing[@type='B']/Geometry)] 

これは開発とGISの間のどこかにあるように、私はGISとStackOverflowにクロス投稿しました。

+1

http://expath.org/spec/geoをご覧ください。私はBaseXがこれらの機能を実装していることを知っています。そして、私はeXistも同様だと思います。 – chrisis

+0

@chrisisありがとうございます - 私はそれを受け入れて質問を閉じることができるように答えとして投稿したいですか? – GHC

答えて

1

​​は、単純なOGCジオメトリ上の関数を定義しています。私はいくつかの実装があると信じていますが、私がよく知っている唯一のものはBaseXです。