2017-07-26 14 views
0

QTとマルチプラットフォームの世界で私の冒険が続き、別のロードブロッキングがあります。正しくセットアップWindowsでQmake

私は現在Windows 10です。私はQT5をインストールしたので、例の1つを実行することができたので、すべてうまくいったと思った。 PythonQtを構築しようとしたときに代わりに、私はqmakeのからエラーを取得:

Project ERROR: Cannot run compiler 'cl'. Maybe you forgot to setup the environment?

私は自分自身を考えました。欠けているものがあること。実際にqmakeを設定するためには何をしなければならないのか知ることはできませんでした。私はあなたがQTをインストールするとすべてがあなたのためにセットアップされると思っていましたが、代わりに何かが欠けているようです。

Python 2.7用の最新のインストーラを使用してW10を使用しています(これは、pythonを呼び出すと正常に起動します)。私は何か他のものを逃している?

+2

MS C++コンパイラです。これに従ってください:https://msdn.microsoft.com/en-us/library/f2ccy3wt.aspx – AlexanderVX

+0

情報ありがとうございます。私はそのページを読んだが、私は私の場合とのつながりを得ることができなかった。 それから間違ったバージョンのツールを使用していたことに気付きました。なんらかの理由で、Qt 5は私のVS2015バージョンが気に入らなかった。一度削除してVS2017をインストールすると、qmakeを実行できるようになりました。その 'cl'メッセージの問題はまだ起こっていますが、私がPythonQtを構築するためにqmakeをフォルダ内で実行した場合に限り、私はそれを行って別のものを使用しました。ありがとう! –

+1

プロジェクトで使用している特定のQt(Qt Creatorのプロジェクト設定)が特定バージョンのC++コンパイラでコンパイルされていることを知っておく必要があります。 – AlexanderVX

答えて

0

Qt5.9.1とVS2015で同じ問題が発生しました。私は "C:\ Qt \ Qt5.9.1 \ 5.9.1 \ msvc2015 \ bin \ qtenv2.bat"ファイルを編集してこれを修正しました。私は2行以下を追加しました。

コール "C:\プログラムファイルのMicrosoftのVisual Studio 14.0 \ VC \ \(x86の)vcvarsall.bat" C」 ""

スタート:\プログラムファイル(x86の)\のMicrosoft Visual Studioの14.0 \ Common7 \ IDE \ devenv.exe "

" Qt 5.9.1デスクトップ用32ビット(MSVC 2015) "(または64ビットはお好みによって異なります)を実行します。

これはqmakeを実行する前に環境を設定します。 vcvarsall.batを呼び出すと問題が解決しました。

関連する問題