2016-03-29 4 views
0

線形回帰では線を(0,1)通過させたい、つまりインターセプトパラメータを強制的に1に制限したいと思う。これはPROC SGPANEL内のREG文を使って行うことが好ましい(私は同じプロットでの表示、複数の回帰直線を、代替案は、しかし、非常に高く評価されている)PROC SGPANEL内でインターセプトを1に強制するにはどうすればよいですか?

構文は次のとおりです。

PROC SGPANEL DATA=...; 
PANELBY ...; 
REG Y=... X=.../...; 
RUN; 

私はRESTRICT文はここで働くことはないと思います。だから私はこの状況で何をすることができますか?

答えて

0

これはほとんど間違いだと思います。しかし、あなたが主張しているのであれば、制限付きで各パネルの回帰を行い、各層のXおよびY変数からなる新しい変数を作成し、PROC SGPANELの値をLINEPARMステートメント。

+0

なぜそれは悪い考えですか?しかし、感謝:) –

+0

回帰の特定の値に傍受を強制することは、通常、悪い考えです。 [このスレッドを参照してください(http://stats.stackexchange.com/questions/102709/when-forcing-intercept-of-0-inline-regression-is-acceptable-advisable)とそこからのリンク –

+0

まあ、しかしこの特定の場合には意味があります。しかし、警告のおかげで。 –

関連する問題