2016-07-13 5 views
1

私のdebian vmには奇妙な問題があります。ユーザーはファイルを読むことができませんが、グループに属しています

私はそのようなnginxディレクトリを持っています。

$ ll 
total 9076 
-rw-r----- 1 www-data adm  330645 juil. 13 10:40 access.log 
-rw-r--r-- 1 www-data root  143902 juil. 12 01:08 access.log.1 
-rw-r----- 1 www-data adm  852976 juil. 13 10:41 error.log 

私はfooのユーザーとのaccess.logを読み取ろう。 このユーザーをadmグループに追加しました。

$ cat /etc/group | grep adm 
adm:x:4:admin,foo 

ただし、ユーザーはファイルを読み取ることができません。私はwwwデータグループにユーザーを追加しようとしましたが、問題は同じです。あなたは何が問題なのか知っていますか?私は、ユーザー/グループがどのように機能するかを知っていると思っ が、それはないようです:)

BR、

エリック

答えて

2

をファイルを読み込むには、ユーザーのニーズは、親ディレクトリのすべてに権限を実行します。あなたのログが/var/log/nginxにある場合fooユーザーまたはそのグループの一つは、ログがであるものは何でも、パスの各ディレクトリへのアクセスx/var/var/log//var/log/nginx)を持っている。

+0

HOLY COWことを確認してください!この質問/回答はSOファンダメンタルですが、投票数はわずかです。これを見つけるために永遠に行った。 – Breedly

関連する問題