2017-08-03 5 views
0

調査結果の表があります。各回答の得点は1〜4を含む(最悪の場合は1、最悪の場合は4)。 「N/A」の回答は、分析時に誤解を招く5と表されます。Excelテーブルの 'N/A'回答を除外

私はアンケートの回答者全体のスコアを計算する最後の列に関数を使用します。 「N/A」の答えに5を0に置き換えるのではなく、単にその数をすべて除外し、それを全体の最大値から除外したいと思います。

たとえば、私の総合的なアンケートの最大得点は80でした。誰かが1つの質問に「該当なし」と答えた場合は、ではなく、n/76となるようにしたいと思います。

提案がありますか?必要であれば自由に質問してください。

編集:以下の画像の例を参照してください。私は全体的なスコア/最大得点を得ようとしています。 COUNTIFSUMIF:私は2出くわし利用可能な機能で遊んで後にそう

enter image description here

+1

スプレッドシートのスクリーンショットを添付できますか? – BData

+0

nとは何ですか?そして、どのように76と80を思いついたのですか? –

+0

スコアがColumnAにあると仮定すると、 '= SUMIF(A:A、" <5 ")'となります。 – pnuts

答えて

0

上記のように、総合スコア/最大スコアを計算しようとしています。

だから使用する式は次のとおり

関数を通してステッピング

=SUMIF(range, "<5")/(COUNTIF(range, "<5")*4)

  • =SUMIF(range, "<5")は、全体的なスコア(5未満の任意の数、テキストを無視)

  • を算出します
  • (COUNTIF(range, "<5")*4)は、5未満の数値を持つセルの数を計算し、texを無視します。 t。私はそれから、与えられた質問の最大得点(これは4であった)を乗じます。これは、「N/A」応答の数を考えれば、可能な限り最大得点を与えます。

最後に、前者を後者で分けて、私が探しているスコアを取得します。お役に立てれば!

関連する問題