2011-12-02 1 views
3

私は水中で多くの時間を費やしているデバイスからのデータを見ています。それが表面に来ると、GPS修正(緯度& lon)を取得してシンク(GPS修正を失う)し、次回の表面化までデータの収集を続けます。この結果、lat lon値のデータには多くのNA値が生じ、水中データの読み値と一致しません。GPS値が足りないR

私はデータのカーテンプロットを作成したいと思いますが、3Dマップに対して地下データの大まかなプロットを行うには、補間された緯度/経度値が必要です。

RのGPSフィックスの間に発生する多くのNAについて、線形補間された値をどのように記入できますか? DDDD.DDDDDD形式です。

データの例はで見つけることができます:zooパッケージにhttp://modata.ceoe.udel.edu/public/gps_example_data.csv

+3

してくださいこの「デバイス」が潜水艦だと教えてください:-) – Andrie

+0

海洋哺乳動物に付随する可能性が高いです。 –

+0

だから、@cpguru、それは(あなたが自由に言えば...)?あなたは私の好奇心を刺激しました。 –

答えて

3

na.approx()あなたが探しているだけで何ありません。ような何かあなたのデータと

、:(。起動するとzooパッケージの作者からのいくつかの有用なコメント)

df <- read.csv("http://modata.ceoe.udel.edu/public/gps_example_data.csv", 
       header=T) 

library(zoo) 

df2 <- 
transform(df, 
    m_gps_lat_dec = na.approx(m_gps_lat_dec, m_present_time, na.rm=FALSE), 
    m_gps_lon_dec = na.approx(m_gps_lon_dec, m_present_time, na.rm=FALSE)) 

素敵加工した例が含まれても参照this StackOverflow postを、

関連する問題