2017-10-14 7 views
1

ファイルの変更日に基づいて、特定のディレクトリ内のすべてのファイルの年数を数えたいと思う。私のディレクトリは/ filehistoryですUNIX - ファイル変更日に基づいてユニークな値を計算する

例えば、私のディレクトリには何千ものファイルがあります。私はそれが修正日に関係するように異なる年の数を数えたいと思う。すべてのファイルが2014年のものだった場合、私の答えは1です。すべてのファイルが2013年と2014年の場合は、私の答えは2です。 ????

私は上記のコマンドでパイプの後に何をするのかわかりません。誰か私に助言してもらえますか?

答えて

1

あり、より良い代替手段であってもよいが、これを試してみてください可能性があります

ls -lT | tr -s ' ' | cut -d ' ' -f 9 | sort | uniq | wc -l 

ls -lT:フルで変更された日付と年に詳細なリストを表示します。

tr -s ' 'は:

cut -d ' ' -f 9余分のスペースを削除します:年間欄

sortを収集します。年に

uniqをソート:ユニーク年

wc -lを収集:行数をカウントします。