2017-08-16 4 views
-8

たとえば、ユーザ入力プロンプトPythonのユーザー入力によって特定の日付を取得する方法は?

21 October 2013 

、それは

Monday 

i also use from this reference

ここ

私のコード

import datetime 
date = input('Date in DD Full month YYYY: ') 
born = datetime.datetime.strptime('date', '%d %B %Y').strftime('%A') 
print(born) 

編集の一部に出てくる私のコマンドの日付:ここで少し新しい、申し訳ありませんが、 rmatting

+6

* "インポート日時を使用しようとしましたが、意図したとおりに動作しませんでした" * - していますか?それから*そのコードの[mcve] **を与え、* "意図したとおりに動かなかった" *より問題の詳細を*与える。 – jonrsharpe

+0

回答を検索しようとしましたか?私は[これ](https://stackoverflow.com/questions/9847213/which-day-of-week-given-a-date-python)を見つけました – jacoblaw

+0

"それはまだ動作していません"適切な問題の仕様ではありません。 [質問] –

答えて

-3

pip install python-dateutil 

は次に

from dateutil.parser import parse 
print parse("21 October 2013").strftime("%A")` 

も参照

+0

なぜ 'datetime'で十分でない場合に余分な非組み込みライブラリをインポートするのですか? KISS – cowbert

+0

これは、異なる日付形式を自動的に処理するためです...私は、OPがその特定の形式以上のものを必要としていると考えています(ただし、 –

0

私は本当にあなたが、私はコメントで掲示リンクでこれを考え出したと思うが、ここであなたが行く:

形式は、あなたが望んでいたようDDのMONTH_NAMEのYYYYにする必要があり
import datetime 
import calendar 
date = input('Date in DD Full month YYYY: ') 
born = datetime.datetime.strptime(date, '%d %B %Y').weekday() 
print(calendar.day_name[born]) 

、何もそうでなければ動作しません。

関連する問題