2017-07-06 9 views
0

約60年間、standardized rainfallmonthly時系列データとrasterbrickaを考えると、どのように私はrasterbrickで次のように計算することができます。画素単位乾き/湿り周波数

Q = negative/positive number of severely dry/wet months per total months of severely dry/wet events × 100 
severely wet範囲 1.50 to 1.99の値を含む

severely dry Iはを好むであろう範囲内の値−1.99 to −1.50

を含みますはrasterフォーマットになります。データセットをダウンロードして:

dd=spei03_df 
dd[1:2]<-dd[2:1]#swap lat and lon 
a=rasterFromXYZ(dd) 

どのような考えですか?ありがとう。

Example data set can be found here

答えて

0

あなたはrasterパッケージからラスタ代数を使用することができます。重度の濡れを計算する例を示します。最終出力のa_wet_percは、セル値が0〜100の範囲のラスタレイヤーです(パーセンテージで表されます)。同じロジックに従って、厳しい乾燥状態を要約したラスター層を作成することができます。

library(raster) 

# Calculate the Severe Wet 
a_wet <- a 

# Replace vlaues >= 1.5 and <= 1.99 to 100 
# (Does not need to be 100. A very large number should be good) 
a_wet[a_wet >= 1.5 & a_wet <= 1.99] <- 100 
# Replace other values to 0 
a_wet[a_wet < 100] <- 0 
# Replace 100 to 1 
a_wet[a_wet == 100] <- 1 

# Calculate the percentage of severe wet 
a_wet_perc <- mean(a_wet) * 100 
+0

これは非常に不快です。 'a_dry [a_dry> = 1.5&a_dry <= 1.99] < - 100'と他のすべての値<100 = 0'を設定すると、' a 'の値が '-5から+これは「厳しく濡れた」範囲ですか?どのようにして、1つのラスタに「激しく濡れているか重度に乾燥した」割合を持つことができますか?これは、空間的に濡れと乾燥を示すために発散する色を使用することができるという点で、より直観的であろう。これについての考えは?再度、感謝します。 – code123

+0

私はあなたの重度の乾燥と深刻な湿潤の範囲を誤って読んだ。私は私のポストの中で、乾いた状態から濡れた状態に言葉を修正します。 – www

+0

2番目のコメントは2つのラスターレイヤが必要だと思った。重度の乾燥を要約するもの、重度の濡れたものを要約するもの。 – www