2016-12-28 37 views
0

私は自分のクラスタにfence_vmware_soapを設定することができました。私はそれが2つのノードが同時に共有ストレージ(私の場合はluns)に書き込まないようにデータの破損を防ぐために使用されることを知っています。フェンスは、アクティブノードが共有ディスクを引き継いで共有ディスクに書き込む前に、不健全なノードが完全に停止していることを確認します。誰かが私にfence_vmware_soapの仕組みを説明してもらえますか?

不健全なノードがfence_vmware_soapエージェントを使用して自身を強制終了する前に、何が起こり、クラスタ内の1つのノードが他のノードが不健康であるかを知りたいと思います。

これは、NFSクラスタ(アクティブ/パッシブ)

答えて

0

を設定するのは初めてなので、私は本当に私はこのスレッドがちょっと古いですけど、非常に単純な方法でそれを説明する答えを感謝します:

まず、あなたのVMwareクラスタが利用可能である到達しよう:

# fence_vmware_soap -a my_host_ip -l my_user -p my_pw --ssl -z -v -o list 

私はペースメーカーでそれを行う方法を知りませんが、なしのソリューションは、あなたのcluster.confの中で次のように変更することです:

<clusternode name="n1" nodeid="2" votes="1"> 
    <fence> 
    <method name="1"> 
     <device name="vmwarefence" port="rhel5rhcs-node1" 
      uuid="xxxxxxxx-xxxx-xxxx-xxxx-xxxxxxxxxx"/> 
    </method> 
    </fence> 
</clusternode> 
</clusternodes> 
<cman expected_votes="1" two_node="1"/> 
<fencedevices> 
    <fencedevice agent="fence_vmware_soap" ipaddr="xxx.xxx.xxx.xxx" 
    login="root" name="vmwarefence" passwd="pwd" ssl="1"/> 
</fencedevices> 

あなたはその後

# clustat 
でクラスタの状態を確認することができます
関連する問題