2016-12-22 6 views
0

私は2つのテーブルを持っているので、2つのテーブルを結合してそのカラムで合計演算を行いたいと思います。ヌル値で集計を行う最も効率的な方法は?

表1

id value 
1 100 
2 101 
3 102 
4 103 

表2

id value 
2 201 
3 202 

私は2つの値の列を追加したい、とヌルがあれば、それはリターンテーブルが

id value 
1 100 
2 302 
3 304 
4 103 
のように見えます0です。

これを処理する最も簡単な方法は何ですか?

答えて

3
SELECT t1.id, t1.value + IFNULL(t2.value, 0) AS value 
    FROM table1 t1 
    LEFT JOIN table2 t2 on t2.id = t1.id; 
+0

ISNULL、ない "IFNULL" それ以外にタイプミスから 、これは罰金 –

+0

@DavidBridge作品[未入力ミス。](http://dev.mysql.com/doc/refman/5.7/en/ control-flow-functions.html#function_ifnull) – shmosel

+0

すみませんshmosel。あなたはMySQLを使用しているのですか? 私はSQL Serverを使用しています。私は質問がどちらか(または私がそれを逃した)どちらかを指定するとは思わないので、これらのコメントは誰かを助けるかもしれないと思います。 –

関連する問題