2016-04-30 17 views
2

整数を入力するか、Enterキーを押して入力を終了するか繰り返し入力するプログラムを作成し、入力した数字から偶数を出力します。Enterを押したときにループを終了するにはどうすればいいですか?

今、私はこのプログラムでかなりやっています。私は以下で思いついたコードを挙げました。私は1つの問題に直面しています:ユーザーがEnterキーを押したときにプログラムを終了するにはどうしたらいいですか?

あなたはPythonの3.xを使用している場合は
def evenMem(aList): 
    mnew = [] 
    for i in aList: 
     if (i % 2) == 0: 
      mnew.append(i) 
    return mnew 

def main(): 
    m = [] 
    while True: 
     n = int(input('Enter a number: ')) 
     m.append(n) 
    print(evenMem(m)) 

main() 

答えて

2

、このようなwhileループの外観を作る:

while True: 
    line = input('Enter a number: ') 
    if not line: 
     break 
    n = int(line) 
    m.append(n) 

あなたが処理するためのtry-catchでintへの変換を囲むようにしたいかもしれませんユーザが解析可能でないものをintとして入力した場合。

のPython 2.xでは

、入力が空(またはEOF)である場合は、代わりにこれを行うことができるように、例外が発生しますinput()機能:

while True: 
    try: 
     n = int(input('Enter a number: ')) 
    except: 
     break 
    m.append(n) 
関連する問題