2017-10-13 7 views
0

重複する点があるプロットがあり、どのグループが上になるかを変更したいと思います。データが重複する要因の表示順序を変更する

この例を確認してください。私はrev()で色と序列を逆にすることができますが、 "b"はまだ "a"の上にあります。どんな解決策ですか?事前に

おかげ

D.

library(ggplot2) 

mytable <- data.frame(x = rep(1:10, 2), 
      y = c(1:10, (1.1:10.1)), 
      var = factor(c(rep("a",10), rep("b",10))) 
     ) 

ggplot(mytable) + 
    geom_point(aes(x=x,y=y, colour = var), cex=2) 

mytable$var_rev <- with(mytable, factor(var, levels=rev(levels(var)))) 

ggplot(mytable) + 
    geom_point(aes(x=x,y=y, colour = var_rev), cex=2) 
+0

と同じ順序でプロットされています。別のことを期待している場合は、あなたが持っている出力と期待していることを明示してください。 – Prradep

答えて

1

これを試してみてください:ちょうど

library(tidyverse) 
mytable %>% 
    arrange(desc(var)) %>% 
    ggplot() + 
    geom_point(aes(x=x,y=y, colour = var), cex=2) 

enter image description here

ggplot(mytable) + 
    geom_point(aes(x=x,y=y, colour = var), cex=2) 

enter image description here

点は、それがCOL変数 `var_rev`のレベルごとに期待されているデータフレーム

+0

デビッドは、ラベルと同じ順番になるようにプロット内のポイントを探しているようです。彼らはあなたのプロットの中で反対です。私たちはその質問について明確にするのを待っています。 – Prradep

+0

@Prradep元のプロットから点の順番を変更して、「a」が「b」の上に来るようにしたいと思っていました。元のプロットを追加しました。 – missuse

+0

元のコードには 'color = var_rev'が含まれています。 – Prradep

関連する問題