2012-03-23 8 views
0

私はちょうど非常に最近のpythonに入ったばかりですが、私は練習しています(私はかなり簡単ですが、私にとっては十分に挑戦しています) 。セパレータの最初の出現で文字列を区切る

これまでのところ、それはかなりうまくいってきたが、今は問題が発生しました:

私のファイルは、次の形式である: myAsset_prefix1_prefix2_prettyName.ext。 (つまりTiger_texture_spec_brightOrange.png)

myAssetは名前に依存するため、常に長さが異なります。

同じアセット( "myAsset_"タグ)のすべてのファイルを別のフォルダに並べ替える必要があります。

別のフォルダなどへのコピーは挑戦ではありません。 新しいアセットを作成/受信するたびに、配列を手動で更新したくありません。 その代わりにstartswith操作を使用してリストを実行するようにするには、スクリプトを実行するときにその配列を構築したいと思います。スクリプトはファイルの名前を見て、変数/配列内の "_"を返します。

これは可能ですか?

+2

あなたはタイトルは、質問とどのように関連するかを明確にしてくださいもらえますか? –

+2

これはすべて「asset_tag = filename.split( '_')[0]」で始まります。 – j13r

+0

は固定されています。これは別のqd ddntポストから保存されました。S Sorry bout that! –

答えて

1

globモジュールが必要だと思います。これにより、特定の形式に一致するファイルを一覧表示することができます。例えば

for filename in glob.glob(*.ext): 
    asset_tag = filename.split(" ")[0] 
+0

実際には、私が探していたのは、切断操作でした:D それは実際に私が必要とするものです。どうも! :D –

+0

'str.partition()'は 'str.split()'と似ていますが、選択した区切り文字が最初に出現したときだけ分割します。 –

+0

が記載されています。追加情報のためのThx! :) –