2017-08-31 7 views
2

私はこのようになります3次元でパンダのデータセットを構築している:私の目標は、セル値としてスコアを使用して、そこから行列*テーブルを構築することであり、そのような色やカテゴリを表す軸を有する3次元テーブルからパンダの行列を作成するにはどうしたらいいですか?

colors   b     g     r 
categories Alpha Beta Omega Alpha Beta Omega Alpha Beta Omega 
score  40.0 25.0 NaN 26.0 76.0 41.0 49.0 NaN 26.0 

colors/categories Alpha Beta Omega 
r     75 0 0 
b     0  65 0 
g     41 0 2 

このようなPandasの構築方法を教えてください。

(*)私が達成しようとしていることが実際にはマトリックステーブルと呼ばれているかどうかは100%確信していませんので、私の質問を修正してください。色はr/g/b以上になる可能性がありますので、表は必ずしも正方形ではありません。

あなたはその後、必要に応じて reset_indexによって scoreで最初のレベルを削除し、最後 int0キャストに NaN Sを交換、再形成のための stackを使用することができます

答えて

2

:素晴らしい仕事

df = df.stack(0).reset_index(level=0, drop=True).fillna(0).astype(int) 
print (df) 
categories Alpha Beta Omega 
colors       
b    40 25  0 
g    26 76  41 
r    49  0  26 
+0

感謝。好奇心の外に、これは行列表ですか?私は私の質問が将来の読者にとって明確かつ正確であることを確認したい。 –

+0

私はそれがピボットテーブルだと思います。しかし、100%は確信していません。 – jezrael

関連する問題