2009-06-10 11 views
12

私はしばらくNAntを使用してきましたが、必要以上に複雑すぎるようです。 C#プロジェクトを構築するための代替案があるかどうか疑問に思っていましたか?NAnt代替品

答えて

4

NAntで始めると、それは複雑ではありません。私はちょっとしたことが分かりませんでした。 "私を始めよう"チュートリアルと私が読んだことはかなり古いと感じました。良いことは、MSBuildを使ってアプリケーションを構築すること(これは私が使っていることです)とNAntで残りの作業をすることです。

少なくとも、私はそれがMSBuildより難しくないと思うし、MSBuildの方が簡単であれば、MSBuildを自由に使うことができます。

これは、私が使用していますものです:

<exec program="msbuild.exe" 
     basedir="C:\windows\microsoft.net\Framework\v3.5\" 
     commandline="Project.csproj /p:OutDir=..\Outdir\; configuration=Release" /> 
1

MSBuildがありますが、Nantより単純ではありません。

構文に慣れると、どちらも問題ありません。

より簡単なオプションは、バッチファイルを使用することです。

もう1つは、CIFactoryを使用することです。これは、ビルドと継続的な統合サーバーをすぐに稼働させるための迅速な方法です。

2

FinalBuilder試してみることもできますが、これは使いやすいですが、私はNAntに固執します。そして、あなたはいつもMSBuildを持っています...

+0

ですシステム上のファイルの数。別のOSでそれらを実行することについては何もしないでください。 – Wernight

-2

のMavenは偉大なビルドツールである、それはJavaコミュニティを中心に開発されたが、.NET pluginは、C#プロジェクトをビルドするために今そこにあります。 Maven(簡単な概要についてはsee wikipedia)とNAntの間にはかなり大きな概念上の相違がありますので、試してみたい場合は最初にそれを読んでみてください。

2つの興味深い機能:

    などのテスト、ドキュメント作成、配布などの一般的なタスクを実行するためのプラグインの
  • 熟女コレクション
  • 自動的central repository
4
からあなたのためのプロジェクトの依存関係を取得することができます

NAntとMSBuildにはいくつかの素晴らしい選択肢があります。

nRake

http://jamescrisp.org/2010/03/20/nrake-rake-builds-for-net/

psakeを(または単にレイク) - 私は個人的に使用してきたのPowerShell

http://jameskovacs.com/2008/06/27/introducing-psake/

で書かれた自動化ツールを構築NAntのとのMSBuildとこれらのいずれかへの今後の切り替えを心待ちに待っています(まだ決定していません)。 NAntのとMSBuildのはがで始めるのは難しいが、一度スクリプトを作成は、より大規模で複雑な取得を開始し、あなたが実際にそれらをデバッグする必要がある、彼らはに対処するための大きな負担になっていることをではありません。それは実際にどのくらい自動化しているかによって異なります。

+0

これは古い投稿ですが、新しいビルドプロセスを選択したことはありますか? –

+1

@MrAH、今私はGruntかGulpを強く勧めます。私は個人的にGruntを好むが、Gulpは最近多くの変換/注目を集めている。 –

-1

Phantomは、C#の非常にすっきりした選択肢です。構文が非常にきちんとしていて強力であるため、Python(移植性が高い)で使用されていた方がいいでしょう。

0

我々はCakeに探しています - 最大の利点は、それが基本的にC#のだということです。我々が今日持っている複雑なプロセスで
それは、構築するために使用される当社のNAntのスクリプトを維持することが非常に困難だパッケージやラベルコードだけでなく、ユニットテスト、コードカバレッジ、静的解析などをrunnig ...
も参照してくださいWhy should you use a general purpose scripting language for your build scripts?
の最もので、我々のコードは、私はまた、[ビジュアルビルド](http://www.kinook.com/VisBuildPro/)などのようなツールを、好きな彼らは、商用であり、彼らは全体の多くをインストールする必要が、我々はかなりのC#を使用するC#...