2016-12-29 9 views
0

パンダのデータフレームの列をアルファベット順に並べ替えてグループ化します。パンダのデータフレームの列をアルファベット順に並べ替えてグループ化する

  a b  c 
1 purchase 130 230.0 
2    10 20.0 
4   103 320.0 
0  sales 2 NaN 
3   122 245.0 

は、私はこれをどのように操作を行うことができます?私は次のようにアルファベット順であり、すなわち、同様にグループ化されていること「」な、出力された列をソートしたい

  a b  c 
0  sales 2 NaN 
1 purchase 130 230.0 
2 purchase 10 20.0 
3  sales 122 245.0 
4 purchase 103 320.0 

+1

'df.sort_values(by = 'a')'?それらをグループ化する必要性はどこですか? – Zero

+0

ああええ!単独で並べ替えると問題ありません。ありがとう:) – RRK

+0

@RRK列 'a'の視覚効果はそれほど起こりません。しかし、@ JohnGaltの答えはそれをソートします。 – piRSquared

答えて

1

私はあなたがpandassort_values方法を使うべきだと思う:

result = dataframe.sort_values('a') 

それは列aしてデータフレームをソートしますし、それが原因でソートのいずれかのグループ化されます。見てよ!

+0

これは@ JohnGaltの答えとほぼ同じ答えですが、うまくいっていません! – piRSquared

関連する問題