2012-02-07 8 views
0

これは説明が少し難しいので、例を試してみましょう。アスペクト比に基づくAndroidレイアウトですか?

私のアプリケーションの1つで3:2画像が得られたとします。 ImageViewの幅をその親(match_parent)と一致させたいと思います。画像の縦横比と画像の幅に合わせて高さを調整したいと思います。

どのようにAndroidで可能ですか?私は実際には、すべての種類のさまざまな画面のサイズ変更用に事前定義されたサイズを作成するよりも良い方法があるかどうかを知りたいと思います。

もう1つのシナリオには、たくさんのアイテムを含むグリッドビューがあります。Androidに各行に表示するアイテムの数とこれらのアイテムのアスペクト比を教えてもいいですね。物事がずっと楽になります。

答えて

0

最善の解決策は、単にlayout_widthlayout_heightを設定し、centerCropandroid:scaleTypeを設定することです。完璧とはほど遠いですが、問題なく動作します。auto_fitGridViewを使用するとかなり良い結果が得られます。

0

ImageViewのスケーリングパラメータはどうですか?おそらくこのような何か:

<ImageView 
    android:layout_width="match_parent" 
    android:layout_height="wrap_content" 
    android:scaleType="whatever you want" 
/> 
+0

これらのすべてをテストしても動作しません。 –

+0

私はあなたが探しているものが存在するとは思わない。 GridView内のいくつかの画像を同じ幅と高さに設定する必要が生じたとき、GridViewのアダプタでこれをプログラムで実行することになりました。 GridViewを使用する場合は、プログラムで列の数を指定してから、アダプタのgetViewメソッドでイメージの幅と高さを指定できます。それは醜いですが、あなたは何をするつもりです! – Catherine

関連する問題