2012-02-28 2 views
2

私はpcolorで可視化するブロック行列を持っています。私は何とかブロック構造を視覚化したいと思いますので、私はMATLABのpcolorプロットで線を描く方法は?

a | b c | d e f 
- + - - + - - - 
g | h i | j k l 
m | n o | p q r 

のようなもの、国境での各ブロックの内側とshading facetedshading flat間の混合物を探しています(各文字は色の値とラインを表し、ブロックを分ける) これはどのように達成できますか?

答えて

1

imagescまたはimshow(オリエンテーションには、必要に応じてaxis xyまたはaxis ijを使用します)。その後、xtickytickの位置を回線で必要な場所に設定し、grid onと呼んでください。

ですから、例えば

imagesc(im); 
grid; 
set(gca, 'xtick', [1.5, 2.5, 5.5],... 
     'ytick', [3.5, 4.5],... 
     'gridlinestyle', '-'); 

:あなたは整数グリッド線の場所で作業することができるように、これは-0.5でピクセル位置をオフセットとして、あなたが代わりにimagesc(0.5 : (size(im,1)-0.5), 0.5 : (size(im,2)-0.5), im)を呼び出すことができ、描画画像を変更します。 また、軸linewidthのプロパティを変更することはできますが、グリッド線の幅に直接アクセスすることはできません。コントロールのレベルでは、すべての行にまたはこれを修正するthis scriptこれだけです!

+0

ありがとう、愚かな私!そこに 'grid on'があるときに意図的に私の行列にNaNを挿入していました... –

関連する問題