2013-02-22 8 views
6

私は、32ビット単精度浮動小数点乗算器と、Verilogの別々の加算/減算ユニットを設計しました。浮動小数点ユニットのテストベクタ

私が書いたMATLABには、ランダムな浮動小数点数を生成し、Verilogでテストベンチを生成するスクリプトがあります。

ncverilogシミュレーションの結果とMATLABの結果を比較して、乗算器が正しく機能し、加算/減算器が正常に動作することを確認しました。

しかし、浮動小数点ユニットをテストするテストケースのリストを知りたいと思います。そのようなリストはありますか?私はSoftfloatのようないくつかのプログラムを知っていますが、Verilogテストベンチとマージするのではなく、コンピュータの浮動小数点をテストします。

私のユニットは、オーバーフロー、アンダーフローなどの例外をサポートしておらず、非正規化された値もサポートしていないことにも言及してください。丸めモードは、最も近い丸めモードです。

ありがとうございました!

+1

これは有望に見える:https://www.research.ibm.com/cgi-bin/haifa/test_suite_download.pl?first=elenag&second=ウェブマスター – Tim

+0

はい、そうです、これらのファイルを解析するのは厄介な部分になります。ありがとうございました。 – Veridian

+0

私は何年も前にFPUで作業していましたが、最初のカバレッジのための独自のテストベクタを構築するために以下の論文を使用し、バグを根絶するのに役立ちました:N.L. Schryerコンピュータの浮動小数点演算ユニットのテスト。テクニカルレポート89、AT&T Bell Laboratories、1981. – njuffa

答えて

2
+1

適切な言語で解析し、いくつかのVerilogを書き出してください... Verilogで解析を試みません:) –

+0

@MartinThompson、lol、はい私はMATLABで解析しました。しかし、頭をありがとうございました。 – Veridian

+0

@ starbox、@ Martin Thompsonは "浮動小数点テストジェネレータ - FPgen"に64個の浮動小数点テストベクタを持っていますか?また、32個のバイナリ値を取得するにはどうすればよいですか? – chitranna

1

FP用の標準的な[公開された]セットは、Jerome Coonenの博士論文のものです。彼らはIEEEから利用可能です(テープ!)が、私はあなたが少し検索とより便利な形式でそれらを見つけることができると思う。

+0

それは簡単に有用なものに翻訳することはできませんでした。私は上記のIBMファイルを解析する方が簡単だと思います。 – Veridian

+0

@starbox上記のテストベクタはどこで見つかりましたか?それほど問題ではない場合は、リンクを投稿してください。 – Gautam

関連する問題