2012-01-18 8 views
0

PHPで非常に基本的な画像マッチングスクリプトを作成しようとしていますが、私がやっていることは各チャンネルのRGB平均を取得し、データベース。MySQL最も類似した3つの列/値の組み合わせを見つける

私はこれをすべて実行し、結果をDBに設定して、現在の最終結果を保存した結果と比較してアクティブな画像から計算結果を確認することができません。

SO DBテーブルは今、この権利のようになります。もともと

id (primary index)  
name 
image 
rval (fulltext index) 
gval (fulltext index) 
bval (fulltext index) 

、私は私はないんだけど...のINTとして設定された色の平均フィールドを持っていましたが、全文検索で周りの混乱に今それらを変更私のクエリは次のようなものでなければなりませんので、とにかくP

$rval = '100'; 
$gval = '109'; 
$bval = '114'; 

"SELECT name, image FROM table WHERE rval LIKE '$rval' AND gval LIKE '$gval' AND bval LIKE '$bval' LIMIT 3" 

そして理想的には3最も類似combinatをバック戻ってくるこの取り掛かるするかどうかは本当にわからイオン。

私は聞くのが大好きです。皆さんありがとうございます。

+0

「SELECT * FROM table」から返されるいくつかの例を投稿してください - 可能性のある値が何であるかはあまり明確ではありません – alfasin

答えて

0

各rgb値の値の範囲を調べることができます。もちろん

$rval = '100'; 
$gval = '109'; 
$bval = '114'; 

"SELECT name, image FROM table WHERE rval BETWEEN ".$rval-10." AND ".$rval+10.....etc. 

、私はあなたが3つの試合を持ってまで、あなたのように動作しなければならない、これは三の大権利の組み合わせを与えるだろうとは思いません。 -1、-2、-3スポット離れています。

+0

ええ、それは私のケースではたくさんの質問です! :)アイデアのための:)ありがとう – delta9

関連する問題