2017-02-03 9 views
1

customerexternal列の間に異なる値を持つレコードを取得するSQLクエリを作成しようとしています。Oracleの2つの列に異なる値を持つ行を返すクエリ

login  customer external 
-------- ---------- -------- 
william will200  will201 
haymen hay100  hay100 
norman nor345  nor346 
bernie ber23  ber23 
william1 will100  will101  
max  max65  max65 
norman1 nor789  nor790  

出力は、私は別のクエリを試みたが、所望の出力を取得できませんでした

login  customer external 
-------- -------- -------- 
william will200 will201 
william1 will100 will101 
norman nor345 nor346 
norman1 nor789 nor790 

でなければなりません。

提案がありますか?

おかげ

+0

あなたが話している重複は表示されません。すべての列は一意です。 –

+0

申し訳ありません。私ははっきりと説明しなかった。実際には、顧客と外部の列は、希望の出力からのログインごとに同じではありません。顧客列と外部列の値が同じでない場合にのみ行を戻します。 – user2961454

+0

あなたの投稿を編集して問題を明確にしました(あなたが書いたことは、あなたのコメントで説明されているように、ちょうど反対の**です)。これは非常に初歩的な質問ですが、非常に初歩的な質問が多くあります。何を試してもうまくいかなかったのですか?あなたが試したことやうまくいかなかったことを分かち合い、さらにあなたの質問に一行の答えを出すだけで、もっと学ぶことができます。 – mathguy

答えて

1

私はあなたの質問があると思う:「2列に重複する値を持たないレコードを取得します」。これは、結果セットとサンプルデータに基づいています。

その場合:非常に少なくとも

select t.* 
from t 
where login <> customer and customer <> external and login <> external; 

、これはあなたの望ましい結果の行を返します。

関連する問題